前から電車の中吊り広告で見かけて、存在は知っていたレンタル倉庫。
ご存知の方も多いかと思いますが、家に置ききれなくなったものを配送するとどこかで保管・管理してくれるというサービスです。

自分自身は、そんなに物をたくさん持っている方ではないので、倉庫を借りてまで保管する必要もないと思っていたのですが、最近は保管だけではなく、違う使い方もできちゃうみたいです。

寺田倉庫の「minikura mono」というサービスだと、段ボール箱1箱を250円/月で預ってくれるだけではなく、なんとその中身を全部画像にして専用のWebサイトでいつでも見ることができるそうです。

洋服でもコレクションアイテムでも自分で買ったものなのに、ついついその存在を忘れちゃったりすることはありませんか?本当は、自分でひとつひとつを写真にとって、パソコンで管理するのが一番効率的だし便利なのは知っているけど、その手間がなかなか大変ですよね。

それをすべてお任せできちゃうのはすごくありがたいし、なんと、そのアイテムが不要になった場合、そのままWebを使ってヤフオクに出品~配送までやってくれちゃうんです!!

今まで、スペースが足りない時に使うと思っていたレンタル倉庫ですが、こんな便利な機能を月々250円で使えちゃうのであれば、新しいライフスタイルの形として利用できそうですね。

http://minikura.com/lineup/mono/

http://labaq.com/archives/51806054.html