前にどっかで

「努力したから必ず成功するとは限らない」ってことを聞いた。

そのとおりだと思う。

よくマンガや映画の世界では、主人公が日々、苦しい練習や訓練に耐えて、
優勝したり相手をやっつけたりする。

でも、その相手の中にだって、毎日苦しい練習やトレーニングをしてきた人だっているはずだ。
そんな人たちはたくさんいるけど、最後まで勝ち残れる人は一人だけ。

だから現実の世界では、努力したからって必ず成功するとは口が裂けてもいえないよね。

でも、同時に「成功した人は必ず努力している」っていうのは言えると思う。
そもそもなにが「成功」でなにを「努力」とか言葉の定義にもよるし、
険しい道のりを楽しみながら進んじゃう人もいるから、
あてはまらないケースもあるかもしれないけど、 少なくても、
「努力すれば成功する」って言葉よりもしっくりくるでしょ。笑

ってことは、すごく簡単に整理すると努力しなければ成功しない、
そして、たとえ努力しても成功する人と成功しない人がいるってことだよね。
そう思うと、大事なのは努力するかしないかじゃなくて、
するのは当たり前でその内容ややり方が重要っていうことだよね。

最近、セミナーに行ってちょっと変わった考え方の人たちの話を聞いたり、
この前は、このあたりのことをちょっと人に相談してみたりして、
少しだけ思ったことがあります。

次回、それについて書いてみマース。