むかーしから、なかなか物を捨てられないで、気がつくといつも部屋は荷物で溢れてた。
もう二度と着ないだろう服とか、二度と読まない本、存在さえ忘れてるようなグッズ。。。

それを最近、なるべく意識して処分するようにしている。
そーすると、少しづつだけど、物が減ってきて、部屋も整理されてきて、
本当に必要なものが意外と少ないことに気がついた。笑

そして、いろいろとやってみたら、ものを減らすことを邪魔している要因がだんだん見えてきたよ。

まず、やっぱり一番ふんぎりがつかないのは、
「いつか使うかも・・・」って気持ちね。
でも、そーやってずーっと押入れの奥で眠らされても、
本当に必要になったときにはその存在さえ忘れられて、
結局知らないうちに、新しい物を買っていたり、いざ使うときには壊れていたりするでしょ。w
そんなんだったら、いっそのこと、必要になったときには、また新しく手に入れるって思ったほうが、
よっぽど効率的だね。
だって、もはや東京ではトランクルームとかいって、物置にお金を払うんだよ。
その保管してるスペースだってタダじゃないんだからね。

あと、処分する気持ちを萎えさせるのは、
「そもそも捨てるのが手間」ってこと。
特におっきなものだと粗大ごみとかに出さないとならないし、
結局、数日はそこらに置かれちゃうから、それなら置くにしまっておいて、
また今度にしようとか思っちゃう。
本や洋服も捨てるのはもったいないから売ろうと思うけど、
Book offに持っていったり、オークションに出す手間をめんどくさがっちゃう。。
そんなときは、処分方法は二の次にしてとりあえず、いらないものをぜーんぶまとめて、
玄関のとこまで持っていく。
後はそこから毎日コツコツと処分していく。
仕分けしている段階から捨てることを考えたってしょーがないでしょ!

そーやって、自分の中のめんどくさがる気持ちを説得して、
だいぶ片付いてきたよ。

やっぱいつでもフットワーク軽くいくには、
身軽にしてすぐに動けるようにしとくのが大事だよね!

しかも、掃除とか物の整理とかって、その瞬間はなにも考えずに、
それに集中できるから、ボケーっと悩んでたりするよりずっと健康的かも!?

ほんと、オススメ。