自慢じゃないけど、今まで、毎日、コツコツと積み重ねて続けるということがほんと、苦手だった。笑

今でも得意にはなっていないけど、この年になってようやく、ちょっとだけできるようになってきたと思う。

たぶん続けるコツって、ひとそれぞれあると思うけど、自分の場合は一旦ゴールや目標を忘れて、毎日、自然とそれをやるように体に徹底的に習慣づけることだったかな。

結果を求めず、小さな成果を喜び、あんまし先を考えない。
歯を磨いたり、お風呂に入ったりするように、毎日の作業にそれを組み込む。

そーやって、一番最初に続けることへの抵抗をなくすと、ハードルが下がって気がつけば1年とか経ってるよ。

実際、週1回ぐらいだけど水泳が続いてるし、お風呂上がりのストレッチと、通勤時の英語のpodcastもどうにかやれてるし。

もし、なにか続けたいことがあるなら、ほんと、試してみて。

でも、いま取り組んでいることが、なかなか手強いんだ。
毎日、小さな変化に一喜一憂しながらいろいろ心配してるけど、本当に少しづつしかよくならないし、早く理想の形になってほしいと思うと、すごく焦っちゃう。笑
そんな気持ちで毎日いると、かなり疲れるよね。

なので、もう長期戦を覚悟して、じっくり向き合って、長い時間をかけても、ゴールにたどり着けるようにがんばることにした!
日本人男性の平均寿命は79歳だっていうから、まだまだ時間はある!
まだ早すぎだかんね。