結局、どこにも行かないGWでしたー

行ったのは毎日、御茶ノ水ぐらいかな。
あとは、ジムとか公園の散歩とか。

そんなんだったから、またいろいろと一人で考えたりしちゃった。笑

この4月でまたひとつ年をとって、いよいよ人生も折り返しぐらいに来たかなって思ってる。
よく考えると今までの人生をもう一度できる時間。悪く考えるともう折り返して後半戦しかない。

本当はもう計画をたてて、自分の将来を設計しその道を進んでいくのが賢いのかもだけど、
まだまだそれができていなく、10年後、どこでなにをしているのか自分自身でもまったくわからない。笑

そこで、次の道を選ぶときに後悔しないようにするにはどうすればいいか考えてみた。

まず、今まで、なにかを決めるとき、選択肢は多ければ多いほうがいいと信じていたけど、
どうやらそうでもないと最近、気づいた。

なにかの本にも書いてあったけど、人間って3~4個の中から選ぶのが、一番いいらしい。
確かに選ぶ権利がないと他人のせいにしてしまいがちだし、
逆に多数の選択しがある場合、どれかを選んでももっといいのがあったかもって、
後々になってやり直したくなっちゃうことがあるしね。

あと、その次に、選ぶときには絶対に自分の価値観でものを見ること。
例えば、なにか買い物に行って、いくつかの中から選ぶとき、
お金に余裕があると、つい高価=高価値と考えてしまいがちで、
そっちを選んでしまうことがある。

もちろん、高価なものは性能がいいだろうし、年式が新しいかもしれない。
だけど、それが必ず自分の求めているもの、好きなデザイン、使いやすさとは限らない。
だから、お金持ちは確かに選択肢が豊富になるし、いいものを選ぶと思うけど、
それが全員にとって唯一の最高の選択になるとは限らないよね。

自分で見つけたいくつかの選択肢の中から、
自分の価値観でひとつだけを選択する。

ものすごくシンプルだし、当たり前のことだけど、
これを心の底から実践したら、絶対に後悔しないと思うんだよね。

GWはそんな生き方をしてきた男の顔を毎日見て過ごしたので、
それはそれでいいGWだったかな。