日本で巡礼というと四国のお遍路さんが有名だけど、世界で言うとスペインに有名な巡礼のルートがあるよね。

もちろん、信仰している宗教がいろいろあるだろうから、興味のありなしは人それぞれだけど、今回、その記事を見つけちゃって、読んでみたら意外といいかもって思っちゃいました。

自分自身は特にキリスト教ってわけではないのだけど、単純にその道のりを目的へと進んでいくことで、普段体験できないいろいろな経験を味わえるような気がしちゃいました。笑

その全長はなんと800km!東京からだと西は広島、東は青森まで行けちゃうらしいよ。その道のりを普通は約1か月かけて徒歩でいくらしいけど、さすがにまだそこまでの時間も心意気もなく、挑戦するとしたら自転車かなって思いました。

途中、小さな町で宿泊しながら自分のペースで進んでいくらしいのだけど、相当しんどいと思うからやりきった後の達成感はものすごそうだよね!

あんまりおっさんになった後だと厳しそうだから本当にやるとしたら早めがいいかもね。
その前にとりあえずお遍路さんに挑戦してみようかな!?

http://www.roomie.jp/2013/08/91157/

http://camino-de-santiago.jp/