昨日、ビッグサイトで開催されていたFCショーと、幕張メッセで開催されてるFoodexに行ってきた。

やっぱ、知らないジャンルの世界をのぞくといろいろと新しい刺激があるね。

FCショーは、飲食からコンビニ、整体、学習塾までありとあらゆるジャンルのフランチャイズが出ていました。

飲食関連では、高齢の人向けの宅配弁当サービスとかが最近は多いみたい。
学習塾とかももちろん教える先生の質にもよるのだろうけど、普通に誰でも、FCでできちゃうっていうのも面白いよね。
個人的に気になったのはアイスクリーム屋さん。
2~3年前からアメリカで流行ってる、ヨーグルトアイスを自分でよそって、トッピングでフルーツやチョコチップをかけるやつ。スカイツリーの中にあるBeamsがやってるアイス屋さんと同じ形式。渋谷にお店があるらしいので、今度行ってみようと思ってます。

Foodexは、世界からいろんな食材や飲料が来てました。
フランスやイタリアのブースはおっきかったけど、やっぱりほとんどワインが中心。

紅茶やハーブティーも種類がたくさんあって、なかなか面白かったよ~

FCショー
http://www.shopbiz.jp/fc/ 

Foodex
http://www.jma.or.jp/foodex/