先日、長年愛用していたイヤフォンを失くしてしまい、仕方なく家中を探して先月買ったiPhoneの箱の中に付属でついていたイヤフォンを発見。

これを使ってみたところ、あまりに快適でビックリしました。

最初は、携帯電話についているおまけのイヤフォンだろうと軽く考えていましたが、音も意外とよくて、コードの途中に音量の+と-もついているので、操作もラクラクです。

ちょっと気になったのでいろいろと調べてみると、iPhone5以降についているイヤフォンはかなり高性能で、知っている人の間ではかなり評判がいいようです。実際、applestoreでは単品で3,000円もするみたいで今まで使っていたイヤフォンよりも高価でした。笑

そして、このイヤフォンは、デザインはシンプルでかっこいいのですが、それに加え性能もなかなかのもの。

写真のように音量の+と-しかないと思っていたのですが、調べてみると他にもこんな操作ができちゃうんです!

・中央ボタンを1回押す ⇒ 曲を再生/停止する
・中央ボタンを2回押す ⇒ 次の曲へ
・中央ボタンを3回押す ⇒ 現在の曲の頭へ
・中央ボタンを3回押す、さらにその後3回押す ⇒ 前の曲の頭へ
・中央ボタン2回押し、2回目長押し ⇒ 早送り
・中央ボタン3回押し、3回目長押し ⇒ 巻き戻し

そして、なんとこのイヤフォン、音楽の操作ができるだけじゃないんです!!

1.写真の撮影

カメラモードで+ボタンを押すとシャッターが押せます。これで無茶な体勢で押さなくてすみます。笑

2.Siriの起動

中央ボタン長押しでSiriが起動します。
しかもこの操作ボタンの裏側がマイクになっているので、そこに話しかけるだけでいいんです。

3.電話の応答

中央ボタンを押すと電話に出たり、切ったりできます。

こちらも、操作ボタンの裏側のマイクを使うことで、iPhone本体はポケットやバッグに入れたまま、ハンズフリーで電話できちゃうんです。

これらの機能をフル活用すると、例えば、iPhoneに指ひとつ触れないまま、Siriを使って電話をかけてそのまま相手と話して電話を切るところまでできちゃうんです。

もし、iPhone5以降をお持ちの方でこのイヤフォンがまだ箱の中に眠ったままでしたらぜひとも出してきて使ってあげてください!

個人的には耳にフィットする部分がプラスチックですぐに取れちゃうところだけが気になっていたのですが、このイヤフォン専用のこんなシリコンカバーも出ているので、これでもう完璧です!