ソーシャルハックって言葉を聞いたことある?
普通、ハッキングっていうと、パソコンを駆使して誰かのアカウントや個人情報を盗んじゃうようなことをイメージするけど、それに比べてソーシャルハックってもっと原始的な方法なんだよね。

例えば、パスワードの書いてある紙を盗み見るとか、入力しているキーボードをチェックするとか。

そんな中で実際にあったハック事件の方法が紹介されてるんだけど、それを見ると、専門的な知識とかはほとんどいらず、むしろやり方さえ生み出しちゃうと誰でもできちゃうぐらい簡単だった。

http://fladdict.net/blog/2012/08/icloud-hack.html

これは海外のお話だけど、日本でもこういう発想は十分使えちゃうから怖いよね。

時々、自分の知らないうちに戸籍が変えられたり、悪用されたりする事件があるけど、あれもこういう感じで、勝手に成りすまして役所とかに手続きしちゃうんだよね。
もはやこうなると防ぎようがない気もします。。。

だから、せめて最低限、電車の中とかでスマホでログインするときとかは、後ろに人がいないか気を付けないと!