気がつけば自分もいい年です。笑
ほんと知らないうちにおっさんと呼ばれる人種になっていました。。

たしかにおっさんになったと感じることの中には、
寂しい気持ちや切ない気持ちもちょっとあるけれど、意外とうれしいこともたくさんあったり。

その辺をちょっと思い返してみました。

たぶん、切なくなる気持ちは一般的によく言われてるようなことだし、
実際そう感じることもよくあるよね。

例えば、体力。
これはどーしょーもないね。笑
なにをどーやっても、10代のころのようにはいかないし、
がんばって現状維持。

でも、その分、ストレッチとかヨガみたいので、
自分の体の細部まで意識がいくようになったし、呼吸ひとつで、
内臓の働きも改善されるのを実感できるようになったかな。
ほんと、いかに毎日、必要最低限の動きしかしていないかよくわかるよね。w

後は大笑いするような出来事が少なくなってきたかな。
学生のころなんて、ほぼ毎日、大笑いして過ごしていたけど、
最近は毎日、楽しいこともあるけど、大声を出して涙を流して笑うことなんて、
めったにないよね。これはちょっと寂しいな。

でも、おっさんになってよかったこともけっこうあるよ。
例えば、早起き。
最近はどんなに遅くまで起きてても、目が覚めたらもう昼ってことがほとんどなくなった。
これは週末を有効に使えるからほんとにありがたい。

後は、食事。
量も少なくてすむようになったし、味覚も変わって嫌いなものも減った。
だから、いろんな種類を食べれるようになったし、どれもそれぞれおいしかったりする。

そんで、時間が経つのが早く感じるようになったからなのか、
ひとつのことを継続することが前よりできるようになった。
昔だったらよっぽどの覚悟がないと、1年間とか自主的になにか続けるのとかって難しかったでしょ。
でも、今なら、1年なんて気がつけばあっという間だし、
いろいろとやり方を工夫すれば案外やれちゃったりするよね。

よく青春時代や昔を思い出して懐かしくなっちゃうこともあるけど、
それでも毎日、進歩していると思っているから今のほうがいいこともいっぱいある。

いつまでもそうやって感じられてればいいな~