そんなときって、よくあるよね。
ついつい、見なくもないテレビを見ちゃったり、
フラフラと買い物することでその日を費やしちゃったり。

学生時代の試験前になると必ず、
勉強の前に必要もなり机の整理や掃除をしてみたりするのと似てるかな。笑

ただ、そんなときでもやらなくちゃならないことはあるし、
いやいややってもあんまし意味がない。
最近は、そんなときにやっている作戦がある。

それは、家から出ちゃうこと。
必要な道具を持って、外に出て、カフェでも図書館でも、
環境を変えるだけで、意外と集中できて、やる気も出てきちゃう。
なんでかはわからないけど、結構有効なので、最近はよくやってるかな。

あとは、そのやらなきゃいけないことを成し遂げたときの、
満足感や成果をすごく具体的に妄想することで、
そこに向かう過程を楽しめるって方法もあるらしいから、
今度、それに挑戦してみるつもり。

ようなどうやったら自分を楽しい気持ちに持っていけるかだよね!
自分が比較的、単純な性格でよかった。笑