半年ぐらい前に、iphoneで脱出ゲームをやってみた。

密室に閉じ込められている状態で、部屋のいろんな場所に隠されたヒントや
暗号をもとにドアのロックナンバーを解読するというゲーム。

頭が柔軟じゃないとまったくわからず、攻略サイトを見ながらむりやりクリアしました。笑

その脱出ゲームをリアルでやるのが今、流行っているそうで。

http://s.nikkei.com/mZblnJ

去年に、ネットでARGゲームというものを見つけた。

ARGゲームは自分があたかも映画やアニメの主人公になった気分で、
いろんな謎や事件を解決していくバーチャルゲームみたいの。

たくさんの人が同時に参加しているので、行き詰ったら情報交換をしたりして、
解決に向かって進んでいく。
興味がある人は、ここをみれば今、開催してるARGが揃ってるよ。

今回のリアル脱出ゲームもこのARGの一種になるのかな。

推理小説とか好きでその物語に入り込みたい人には楽しい遊びかもね!

http://realdgame.jp/

運営元:SCRAP ( http://www.scrapmagazine.com/ )