ムーミンというマンガをご存知でしょうか?

かなり昔に、マンガで読んだのかテレビでアニメを観たのかすら忘れてしまいましたが、そのゆる~いタッチと登場してくるキャラクターの独特の雰囲気だけは今も記憶に残っています。

今日、そんなムーミンに出てくるリトルミイというキャラクタの名言に出会いました。

このリトルミイというキャラクタ、パッと見るとおばあちゃんのようにも見えますが、実は小さな女の子で、「こわいもの知らずでだれに対しても思ったことをずばずば言う。普段はムーミン屋敷に住んでいるが一人でいるのも好きなので勝手きままにあちこちで寝起きしている。怒るとかみつくこともある。」ということなので、その切れ味のあるセリフにも納得がいきます。(参照サイトはこちら

そんなリトルミイなので、いろいろと名言を残しているようです。

そんな中、一番、鋭いけど的確だなと感じたセリフをご紹介。

「あなたね、決断力がないんじゃなくて、決断する方法をしらないだけよ。あのね、いい方を選ぶんじゃなくてあなたが思う方を選ぶのよ。最初はいろいろ失敗するわよ、あなたバカなんだから。でもそのうち自然といい方を選ぶようになっていくわよ。最初からうまくやろうなんて自惚れてるんじゃないわよ。」

他にもいろいろと興味深い名言がありました。

【リトルミイ】胸にグサッと、突き刺さる【名言集】

ちょっとこのキャラクタのファンになりそうです。
と思っていたら、amazonでリトルミイの名言集を発見!
思わず勢いで買い物カゴに入れちゃいました。笑