皆さんは普段、本を買うときどこで買いますか?

最近、街の小さな本屋さんが少なくなってきて、代わりに都心部に大型の書店に仕事帰りに寄ったり、amazonをはじめとしたネット系で気軽にポチッとしちゃうしちゃう人が多いのではないでしょうか。

そんな中、下北沢になかなか素敵な小さな本屋を見つけました。

こちらの本屋さんの特徴はなんといってもビールを片手に本を選べること。
店内に椅子も用意してあるので、気になった本を持って、ビールを飲みながらパラパラと流し読みなんてこともできちゃいます。

また、イベントも積極的に実施しているようで、街の本屋さんの新しいビジネスモデルに挑戦いしているのがよくわかります。

大型書店のいいところは、誰でもほぼ必ず好きな本に出会えるほどの大量の在庫だと思いますが、一方でこのような街の小さな本屋さんでは、ひとつの分野に特化していて、なおかつそれが自分の探している分野であれば、むしろこっちのほうが探しやすく店内の雰囲気もしっくりとくるのではないかと思います。

たとえば、こちらは料理系専門の本屋さん。
キッチンスタジオを併設していてそこで料理教室のようなイベントも開催しているそうです。

http://cookcoop.com/

 

個人的には、旅行系や自然系の分野に特化した本屋さんでこのようにのんびりとお酒を飲みながら探せるような場所があれば、ものすごく行ってみたいと思います~

http://toyokeizai.net/articles/-/42074

http://bookandbeer.com/about/