最近は、IKEAなどに行くと安くてデザインのいい家具や雑貨が簡単に手に入るようになりましたが、その便利さを喜ぶ一方で、手間をかけて自分で作るということもまた違った意味で楽しいものです。

学生時代に美術が得意だったり、日曜大工が好きな人は、そんな楽しさを自然と受け入れて生活に取り入れていますが、おそらく大多数の人は自分にはセンスがないと思って「作ること」自体を諦めているような気がします。

でも、この照明であれば、そんな人でもきっと楽しくオリジナルが作れちゃうのではないでしょうか!

この照明は、天井から吊るすタイプですが、そのシェード部分が小さなブロックごとにくりぬけるようになっており、自分で好きなデザインを作ることができます。

これは、特別な技術も道具も使わず、本当に自分の作りたい形を表現するだけなので、作業自体は決して難しいものではありません。
しかも、小さなパターンを決めてそれを繰り返していくだけでも立派なオリジナルデザインになるので、特別な絵心や、難しいデザインセンスもいりません。

そして、サンプルを見ている限り、そのデザインは洋風にも和風にも見えて、出来上がってライトをつけてみないと本当の意味での雰囲気がわからなそうなところも魅力的ですよね。笑

 

http://www.fifti-fifti.net/en/catalog/take-off-light.html