かき氷

ジメジメした毎日が続いていますが、もうすぐ梅雨も明けて、来月からはいよいよ夏がはじまります!

本格的な夏が始まる前に、去年、食べ歩いたかき氷屋さんをあらためて整理してみました。

たかがかき氷とあなどるなかれ。
どこも値段はそこそこ高いですが(1000円弱!)、やっぱりのその氷のフワフワ感やソースのおいしさは別格です。

暑い夏を乗り切るのにぜひ、ご賞味ください!

1.ひみつ堂(日暮里)

いろいろな種類があってどれもおいしそう。
このとき食べたのは「ハニーりんごミルク」
この前、平日の15:00ごろに行きましたが20人ぐらい並んでいてあきらめました。。

http://himitsudo.com/

2.阿左美冷蔵(長瀞)

長瀞の静かな雰囲気の中、古民家のようなお店で裏庭のような場所で食べました。
氷自体もきめ細かくてフワフワで美味しいのですが、自分でかけるオリジナルのソースは濃厚で格別です。

http://orange.zero.jp/vodka.rose/

3.埜庵(鵠沼海岸)

普通の一軒家を改造したようなお店。
おかわりしているお客さんもいました。笑
ソースはひみつ堂や阿佐美冷蔵に比べ、少しさっぱりしてるので食べやすい感じでした。

http://kohori-noan.com/

4.yelo(イエロ)(六本木)

以前にもご紹介しましたが、今年オープンしたお店です。
六本木という場所柄、夜になるとお酒の入ったかき氷もあるそうです。
遊び疲れた帰りや飲んだあとのシメにいかがでしょう。

http://yelo.jp/

5.志むら(目白)

昔ながらの甘味屋さんといったたたずまい。
イチゴのソースがとても濃厚で、ワッフルにかかっているストロベリージャムのよう。
生のイチゴもゴロゴロ入っているので食べ応え十分です。

http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130502/13003855/

6.しもきた茶苑大山(下北沢)

フワフワな氷がこぼれ落ちそうなぐらい盛られています
もともとお茶屋さんということでお茶をベースにしたものなど和風なラインナップです。

http://www.shimokita-chaen.com/kissa/index.html

7.甘いっ子(西荻窪)

平たいお皿に盛られていて、最後まで美味しく食べられます。
氷の量に比べてソースが多いので

http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13006646/

8.だるまや(十条)

こちらも以前にご紹介しましたが、日光の天然氷を使っているというかき氷。
天然の氷はいくら食べても頭が痛くならないそうです。
去年行ったときは、一番高いのは2500円というかき氷がありました!
さすがにそれは食べませんでしたが。笑

http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132304/13008769/

 

次回は、今年新たに開拓しようとしているかき氷屋さんをご紹介します。