ここ数年、ジョギングがブームになっていて、街でも走っている人の姿をよく見かけます。
ダイエット、トレーニング、健康維持など目的はさまざまですが、ただ黙々と走っているだけだとやっぱり楽しくないですよね。

そこでとてもシンプルですが楽しみながら走れそうなイベントを見つけました。

このイベントは「Color Me Rad」という名前で、5kmのマラソンコースで1kmごとに色の粉が準備されていて、色まみれになりながら走るというもの。

順位やタイムを競ったりするのではなく、他に特別なしかけがあるわけではなく、単純にグチャグチャに汚れながら走るというだけ。

そんなくだらないイベントなのですが、なぜか参加している人はみんな笑顔だし、実際に楽しそうに感じてしまうから不思議ですよね。笑

以前にネパールを旅行中に「ホーリー祭」というヒンドゥー教のお祭りに出くわしたのですが、そのお祭りも街中で、色のついた水をかけあうというものでした。何も知らないでホテルを出て、帰りにはグチャグチャに色まみれになって宿に着いたのですが、とても楽しかった思い出です。

大人になるといろいろな自制心や人の目が気になってしまって、くだらないことや無意味なことをしづらくなってきますよね。
たまには童心にかえって、まったく生産性のないことを真剣にやってみたり、思う存分はしゃいでみるのは精神的にも肉体的にもとっても楽しいですよ!

Color Me Rad、参加します!

http://colormerad.info/