あなたはメガネやコンタクトを使っていますか?
今までは、視力をよくするための手段はメガネとコンタクトが主流でしたが、最近ではレーシックというものも出てきました。

そして、今度はスマートフォンのアプリで視力が向上しちゃうかもしれません!

このアプリの特徴はなんといっても、その仕組み。
普通、視力を向上させるには眼や眼球の筋肉を鍛えたり改善したりするものだと思っていましたが、なんとこのアプリは視覚から入ってきた情報を処理する「脳」の部分を訓練するんだそうです。

アプリ自体はすごくシンプルでグレーの背景の中にちょっとした凹みやキズのようなものを見つけてタップしていくだけ。それがだんだんとわかりづらくなっていくのをがんばって探すゲームのような内容になっているようです。

今までもゲーム機などで「脳トレ」と言われるクイズや反射神経を鍛えるものはありましたが、このアプリが本物であるならば、まさしく「脳」のトレーニングですね!

実際にはどれぐらいの効果があるのかはわかりませんが、個人的にはこの「肉体(眼球)を鍛える」のではなく、「脳を鍛える」という発想がとても新鮮でした。

現在はiPadのアプリしか出ていないみたいですが、今度試してみようと思っています。

 

また、最近、別の視力回復にもトライしてみようと思っていますが、そちらはまた今度、紹介します。

 

http://gigazine.net/news/20140220-app-trains-see/

 

ほかにも視力矯正コンタクト