最近は年に1回ぐらいしか行けてないけど、旅行は大好き。

普通の買い物のように、なにかが目に見える形で手元に残るものじゃないくせに、海外に1回いくと数十万とかかかっちゃうこともあるけど、それでも大好き。

旅行のスタイルは人それぞれだし目的もそれぞれ。
でも、一番大きな収穫は新しい刺激じゃないかな。

毎日暮らしている生活圏って驚くほど小さいでしょ。
家と会社の往復だったり、その途中で寄り道する駅周辺だったり。

そこにはたしかに住み慣れた街があって、気心知れた仲間や家族がいるから安心して暮らしていけるけど、なかなか新鮮な刺激に出会えるチャンスは少ないよね。

そんなとき旅行にでかけると、まったく違う文化のまったく違う刺激を受けることができて、自分の中の常識が音を立てて壊れていく。

それは衝撃的だけどとても気持ちのいい刺激。

そんな旅行の魅力を思い出させてくれる10の言葉。

旅行はいつでも行けると思ってるといつまでたっても行けないものだから、行くなら今しかない!?
http://kyouki.hatenablog.com/entry/2013/08/13/095941