近年、地球では人口がものすごく増えてきていて、今はもう約70億人!しかもその数は年々増えてきていて、近い将来食糧が足りなくなるんじゃないかって話はよく聞きます。

また、最近、国連では昆虫を食べることを薦め始めていますね。そんな話もあってか、アメリカで今、開発されようとしているエナジーバー。なんと、この原材料はコオロギなんだって!!

もともと日本でもイナゴを食べる習慣があって、自分自身も昔、おじいちゃんの家でイナゴの佃煮を食べた記憶があります。味は普通においしかった気がするけど、今は食べられるかわかりません。。笑

でも、見た目を考えないと昆虫って栄養的にもなかなか優秀らしくて、タンパク質が豊富で、脂肪分に富、カルシウム、鉄分、鉛分も高いそうです。それならば、粉砕して形や匂いをわからないように加工して食品として摂るのであればありかもしれませんね!

このコオロギのエナジーバーもそんな発想の具現化でしょうか。笑
これならばちょっと食べてみたいかも!?

http://jp.techcrunch.com/2013/08/05/20130804review-exo-a-cricket-based-protein-bar-that-wont-destroy-your-productivty/