久しぶりに、映像を見て「すげー」って思った。笑
そして、つくづく自分の目からの情報を自分勝手に思い込みで解釈してるんだなって思いました。

そりゃ手品やマジックで簡単にだまされちゃうよな。ww

ぱっと見ると、紙で作られた普通の立体工作。
だけど、そこにありえない角度で棒が突き刺さったり、下から上にボールが転がったり。
種明かしがあるから理屈はわかるんだけど、自分じゃどーやって作ればいいのかすらわからないよ。。

昔からよく観光地にあるトリックアートとかの美術館とか大好きだったけど、これと共通するところがあるよね。こうやって自分の思い込みや当たり前と思っていたことが壊されるのって楽しいな。

そして、この作品が見られる美術館がここ。今度、絶対行ってみる!
http://compillusion.mims.meiji.ac.jp/