普段、自分はある程度冷静に的確な選択をしてるものだと思ってたけど、そうでもなかったみたい。笑

あんまし難しく考えずにちょっとこの問題をやってみて!

【問題】
今、あなたはテレビのクイズ番組に出演してるとする。
あなたは数々の難問を突破して、最後の賞品獲得のチャンスまでたどり着いた。
そこにはドアが3つあって、どのどれか1つのドアの向こうには賞金が置かれているが残りの2つの後ろには残念賞のたわしが置いてある。

あなたは、A、B、C3つのドアから勘でAを選択したとしよう。
そしてそこから答えの発表となり、どのドアの後ろに賞金が置かれてるか知っている司会者がまずCのドアを開けた。そこには当然たわしが置かれている。そこで司会者があなたに尋ねた。

「本当にドアAでいいですか?いまなら、ドアBに変えてもいいですよ?」

さて、このときあなたならどうしますか?初志貫徹でAのドアのままでもいいし、Bに変更してもいいんです。

 

この問題、普通に考えたらAのまま自分の意思を突き通したいと思っちゃうけど、Bに変えたほうが正解率が高くなるんだって!
ま、クイズになるくらいだから、少しひねってBに変えるのが正解かなってとこまではなんとなく思えるけど、ちゃんと根拠まで正しく認識するのは瞬間的にはできなかった。。。www