今日、インターネットを見ていたら、「引き寄せの法則」というのがあって、
「ザ・シークレット」という本を読んだ人たちのコメントが書かれてた。

http://heekogirl.blog.fc2.com/blog-entry-1659.html

なんでも、この本によれば、自分でそうなると強く信じれば、
それが現実になるんだって。
これを信じられるか信じられないかはほんと、人によってさまざまだよね。w

そんで、その後、違うサイトで、「酢入りビールはマズい?」っていう記事を読んだ。

http://www.lifehacker.jp/2010/09/100917bud_balsamicvinegar.html

こっちは、普通のビールとバルサミコ酢入りのビールを飲ませて、
どっちがうまいかっていう実験させていたのだけど、
なんか、まったく違う2つの記事だったのだけど、
両方読むことで思ったことがある。

そもそも、「ザ・シークレット」という本によると、
普段から、なりたいもの、欲しいものを強く願って、
実際にそれが手に入ると信じることで、それが現実になってしまうんだって!

確かに、よくその夢が叶った後の自分を強くイメージすることで、
夢が現実化するとかって言ってる本や人も多いよね。

それってきっと考え方が前向きになったり、夢を達成するために自然と努力するようになったりするから、そういう意味では効果があると思ってた。
だから、少しは納得してたけど、さすがに強く願ったり信じたりするだけでは、なにも生まれないだろうと思ってた。

でもさ、もうひとつの記事で読んだ内容だと、バルサミコ酢入りのビールだってわかって飲む人と、そうでない人では、その情報があるかないかだけで、実際においしく感じたり、まずく感じたりするんだよね。

そう思うと、バルサミコ酢の件は、味覚だから、案外いい加減なのかもしれないけど、人間って思いこんだり、信じたりすると、それだけで、感じ方が変わってきちゃうもんなんだね。

自分で絶対的に信じてる感覚、見たり聞いたり嗅いだり味わったり。
人間はそんなものでさえ、考え方、信じ方次第では、まったく違うものとして受け止められる。

最近、そんなことを考えて、気持ちの持ち方や信念がより大切なんだって思えてきた。w

ザ・シークレット