秋ごろ、会社で英語の研修参加者を募集してたので手を挙げたら、
週に2回、無料でマンツーマンのプライベートレッスンを受けさせてくれてる。
感謝感謝。

んで、仕事以外のことも話していると、やっぱいろいろと考え方が違うなーって思った。

みんな、もともと、アメリカやカナダの人なんだけど、
ほんとうにひょんなことから日本に来ることになって、そのまま住んでるって感じだった。

理由は人さまざまだけど、みんなよくがんばってるよね。
もちろん、真面目な人もいれば、いっつも吞んだ話やスポーツの話ばっかする人もいて、
性格も考え方もバラバラだけど、
みんな新しいことに挑戦すること、今までの慣れた環境を手放すことに、
すごく抵抗がなく前向きに考えてて、 久々にいい刺激を受けてる気がする。

なんか、毎日が忙しかったり、ルーチンワークだったりすると、
ついついその周期にはまってしまって、
知らないうちにそれ以外の選択肢を自分で捨てていることがあって、
気がつくと窮屈になってしまうことがあるよね。

人間って、いろんな生き方があって、
自分で好きな道を選んでいいと思う。

英語のレッスンでもちろん英語も勉強してるけど、
そんな風にいい刺激も受けれてまさに一石二鳥かな!?笑