iphoneやandroidのアプリで、BUMPっていうのがあるんだけど知ってる?
このアプリは、友達同士で携帯電話をぶつけることで、写真やデータを送ったりもらったりするサービス。

このサービスが、まだBeta版だと思うけど面白い試みをしてた。

https://photos.bu.mp/

 

このサイトを開いて、BUMPを起動した携帯でSPACEキーをたたくと、
携帯⇒PCの画面に画像とかが転送されるんだって。

PC側には当然Bluetooth機能とかないのもあるから、GPSによって、
それぞれの位置を特定してデータをやりとりするみたい。

各デバイス間のデータのやりとりって、dropboxとかのクラウド系サービスを使ったり、
メールで添付したりするのが普通だけど、
こーやって、直感的にできるのはものすごくいいと思う。

会社で試してみたら、自分の携帯を認識する前に、
周りの人の携帯をたくさん認識しちゃいそうだったから、
もう少し改良が必要だと思うけど、このアイディアは便利だね!