今日、会社で魚が好きな人と話した。
なんでも、学生のころ熱帯魚屋で働いていたそうで。

そんで、一番飼い易い魚はなにか聞いてみた。
てっきり金魚かと思っていたのだけど、そうではないみたい。

金魚とか、10度ぐらいの冷たい水に入れると、
おなかをこわしたりするんだってさ。
つか、魚がおなかをこわしたらどうなるんだろう??
フンをしたらミミズみたいにブラブラしないで、水槽がにごっちゃうのかな。笑

そして、買うときもこの時期に飼いはじめるなら、
外で飼っているようなショップがいいんだって。
やっぱ、室内で25度とかに保たれているヤツよりも、
外でスパルタで鍛えられているほうが丈夫で風邪もひきにくいらしい。

そーいや、「魚が風邪をひく」って言葉も使ってた。笑
今日は身近の発見をして得した気分。
やっぱ、知らないだけで面白いことって身の回りにたっくさんあるんだね!